久方ぶりのホームページ更新

本当に久しぶりにホームページを更新してみました。

まだまだ更新しきれていない部分は多いですが、とりあえず形にして行かないといけないと思いました。

名刺にもホームページのURLを書いているというのに、せっかく見ていただけた方にこのままじゃいけない!と思った次第です。

ここ最近はホームページを作るにあたってワードプレスが良いという情報を友人から教えてもらい試行錯誤していました。

しかし使い方がわからない!本当にわからなくなりとりあえず以前作ったことがあるHTMLを直接いじって作ろうかと思いました。

HTML形式なら多少いじれるのですが、実際にHTMLで作っていくとそれぞれのページのリンクであったり変更であったりの作業がすごく大変であることに気づきます。

昔、、、といっても学生時代や社会人一年目はまだまだ時間があり、それぞれのページの確認作業を行う時間があったのですが独立してありがたいことに思ってたより時間がない身としてはそんな時間はありません。

結局はワードプレスで作る方が効率的だという結論に至りました。

書籍を購入したり、ネットで検索したり

最初はちんぷんかんぷんでしたが、使い始めると意外と便利であることに気づきます。

必要な機能はプラグインで追加できるし、情報の発信としてページもどんどん増やせる!それでいてリンク等の確認をいちいちしなくても良い。

最初はCSSみたいな機能も余計複雑になるだけじゃないかと頭を抱えていましたが、後々のメンテナンスのことを考えると非常に便利に作られているんだなと感じます。

ただまぁ、、、プログラムと同じで自分が作ったものじゃない中身はなかなか理解しがたい、必要な個所も見つけにくかったり、さらにコードも全く忘れているのでちんぷんかんぷんですが(笑)

まだまだ作らないと完成とは言えない出来ですが、少しずつホームページも更新していくことにします。