平成30年分の個人の確定申告が終わりました。
その後も立て続けに溜まっていた仕事や私用で慌ただしく、
本日ようやく一息ついています。

何だかんだでこの確定申告時期は忙しくさせていただきました。
独立してはや7ヶ月近く経とうとしています。
当初は暇を持て余しているかと思っていたのですが、
そんなこともなく、税理士業界に入って一番忙しかった繁忙期だったかもしれません。

お陰様で既に顧問契約を結んでいただいた先は10件を超えました。
そして以前勤めていた和歌山の税理士事務所にお手伝いに行かせていただいているのですが、
そこが容赦なく仕事を振ってくれました(笑)。

最近はよく、「もう税理士は独立しても食べていけない」という言葉を聞きます。
実際独立して思ったことは、まったくもってそんなことはないと感じています。
現時点で向こう1年の見込み収入は既に務めていた頃の年収を超えています。
その分務めていた頃には発生していなかった経費もでていっていますが、、、
来年、再来年の今頃はどうなっているのか楽しみでもあります。

こうなってくると本当に順調に仕事は増えていっているので、
夏が過ぎ、年末頃には従業員さんを雇って手伝っていただかないと
2020年の繁忙期は厳しい状況になるかもしれません。